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关于日本人论文范文 現代日本人の集団意識の変化について相关论文写作参考文献

分类:职称论文 原创主题:日本人论文 更新时间:2024-04-05

現代日本人の集団意識の変化について是关于对写作日本人论文范文与课题研究的大学硕士、相关本科毕业论文日本人论文开题报告范文和相关文献综述及职称论文参考文献资料下载有帮助。

摘 要:周知のように、日本人の集団意識は日本の武士道と同じように全世界に知られる.日本人の集団意識は非常に強固なもので、これが日本の経済発展に大きく貢献しただけでは無くて、集団を重んじるとの日本民族像を全世界に打ち立てた.しかし、20世紀70年代から、貧困を克服した日本人の意識構造が変わることに伴い、日本を豊かな国に導いた「集団意識」も変化している.本論文は村上春樹の新作『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を中心に、作品における「赤松」、「白根」と「多崎つくる」の人物が集団を離れる前後の集団意識の変化と「赤松」、「白根」が、自分の心に従い自ら集団を離れた主人公「多崎つくる」への嫉妬という二つの面を通し、作品の中に反映された現代日本人が伝統的な集団意識への挑戦を始めたという変化を研究した.今後日本人の国民性への研究に少しでも役立てば良いと思われる.

关键词:現代 日本人 集団意識 変化

中图分类号:H36 文献标识码:C 文章编号:1672-1578(2016)05-0289-05

1 はじめに

1.1 問題意識

戦後、日本人の集団意識は日本の経済発展に貢献しただけではなくて、しっかりと団結している日本民族像をも打ち立てた.しかし、20世紀70年代から、貧困を克服した日本人の意識構造が変わりつつあり、経済高度成長期に導いた「集団意識」は一時疑われた.特に、欧米先進諸国との交流に伴い、日本の若者の中には、欧米の「個人主義」の影響を受けた人がだんだん多くなってきた.彼らは政治への興味がなくて、奇抜な服装をしており、個性を強調する.それに、社会への帰属感が弱くて、生活上の享楽を追い求める.今回、私は村上春樹の新作『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を読み、本の中に現代日本人の集団意識の変化が著しく現れていることに気づいた.同時に、村上春樹は日本人の集団意識を描写する代表的な作家であるとの事から、この本を中心に現代日本人の集団意識の変化を研究する必要があると考えた.作品の中の代表人物に現れた集団意識を比較的に分析し、その中に投影された現代日本人の集団意識の変化を見出し、論述する.

1.2 先行研究

今まで、日本人の集団意識についての研究は多くある.しかし、それは殆ど伝統的な集団意識についての研究である.「日本集团意识形成的原因及特点」と「中日集团主义比较研究」という二つの文章は日本人の集団意識の形成原因、特徴や中日集団意識の対比などを分析した.日本人の集団意識の形成は日本の自然環境と分けられないという研究がある.また、日本人の集団意識の表現は幾つかがあるという研究もある.前人の研究は様々な角度から述べられており、比較的な研究方法を提供してくれた.我々は上記のような先人の研究成果に基づき、より深く研究することができるようになった.

1.3 研究内容

本論文の主な内容は、村上春樹の新作『色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年』を中心に、作品における「赤松」、「白根」と「多崎つくる」の人物が集団を離れる前後の集団意識の変化と「赤松」、「白根」が、自分の心に従い自ら集団を離れた主人公「多崎つくる」への嫉妬という二つの面を通し、作品の中に描かれた現代日本人の集団意識の変化を考察する.

1.4 研究方法

本論文は、『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』という作品を中心に、時間の変化順序で、作品における代表人物が集団を離れる前後の集団意識の変化と他の人物が自分の心に従い、自ら集団を離れた「多崎つくる」への嫉妬から見た集団意識の変化を通し、現代日本人の集団意識の変化を検討する.いわば、作品の内容に基づき、対比手法により、現代日本人の集団意識の変化を研究する.

1.5 論文の構成

本論は三章にわたり、『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』における現代日本人の集団意識の変化を明らかにする.

第一部分では、『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』という作品の粗筋と作者を簡単に紹介する.

第二部分では、作品における集団を離れる前後の「赤松」、「白根」と「多崎つくる」の集団意識の変化を比較し、論述する.

第三部分では、「赤松」と「白根」が自分の心に従い、自ら集団を離れた「多崎つくる」への嫉妬から見た集団意識の変化を分析する.

1.6 主な資料

本論文を書くために、研究中心とした『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を読んだ.主な参考資料にはルーズ?ベネディクトの『菊と刀』、土居健郎の『日本人の心理構造』と「甘えの構造」などがある.ほかに、平野芳信の「『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』論:鏡の國のたさき創」と太田鈴子の「村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』――心から誰かを求められる素晴しさ――」などの論文も主な資料として拝読した.

2 作品と作者について

本章では、現代日本人の集団意識を研究対象とした、研究中心の『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』という作品の粗筋と作者である村上春樹を簡単に紹介する.

2.1 作品の粗筋

多崎つくるは名古屋の公立高校を卒業し、故郷の名古屋、家族と親友の元を離れ、東京の工科大学の土木工学科に進んだ.彼は東京の鉄道会社に就職し、子供の頃からずっとやりたかった駅舎を設計管理する仕事をしている.紹介で知り合った木元沙羅(38歳)に、高校時代に仲良し5人組を形成していた4人から、大学2年生の時に突如、理由も告げられないまま絶交を言い渡されたことを語った.それに、絶交と言い渡された時から、4人と一度も会ったことがなくて、理由を聞こうもせずに、今までに過ごしてきたということも沙羅に語った.その後、沙羅に4人から絶交された理由は自身の手で明らかにするべきだと告げられた.

总结:本论文可用于日本人论文范文参考下载,日本人相关论文写作参考研究。

参考文献:

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